<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

たばこ

値上がり後、初めてタバコを買った。
千円で2個、前は3個だったのに。
しかし、あまり重税感は無かった。
このまま、これまでどおり吸い続けるのだろうか。

政府は、来年のタバコ税増税を断念したらしい。
政府は、増税の理由を「国民の健康のため。」と言った。
増税で国民が健康になれるなんて論理聞いたことが無い。

増税で国民が健康になれるなら、何で健康保険料を上げようとしているのか。
まったく、支離滅裂で思考経路が狂っている。

それにしても、昨日からの寒さも狂っている。
風邪ひきそう。
[PR]

by tetsuya-314 | 2010-10-28 09:40  

コスモス畑

コスモス畑を探して春野町へ

妻の一声でいざ出発。

(私)どこ?
(妻)春野町。
(私)春野町のどこ?
(妻)知らん、道で聞いたら分かる。

不安は的中し、道は分からんし、人もおらん。
やっと、第一村人を発見。教えて貰った。

狭い道路をくねくね。
(妻)コスモス・・・コスモス・・・コスモス 看板くらい出しときや。
(私)どこ・・・どこ・・どこ・・
(妻・私)あった!

ということで、写真のとおりです。
d0174639_13481871.jpg

d0174639_13564951.jpg


特に花には興味が無い私ですが、なかなかのものでした。
ただし、行くときはよく場所を知らべてからにしましょう。
[PR]

by tetsuya-314 | 2010-10-25 13:48  

土佐の小夏リキュール

土佐市の亀泉酒造に行ってきました。
この度、リキュールで賞を取ったと聞いていたので。

この蔵は清酒一本でやってきていたので、リキュールは意外!
写真が賞を取った小夏リキュールです。

d0174639_10185139.jpg
d0174639_10133747.jpg


清酒蔵がリキュールを造るのは以前からありましたが、やはり大手には勝てず
多くの蔵がやめていきました。

そんな中、地元の小夏を使ったリキュールで賞が取れたのは蔵人の努力の賜物でしょう。

なぜリキュールなのか、昨今清酒は若年層のアルコール離れ等により消費が落ち込んでいます。
酒国土佐においても例外ではありません。

清酒蔵としては、清酒で売上を伸ばすことが一番うれしいことだと思いますが。
いい清酒を造るためにも、ここはリキュールで盛り上げようとがんばっていました。

以上、現場からレポートを終わります。
[PR]

by tetsuya-314 | 2010-10-19 10:13  

行ってきました。

連休中に、西条のアサヒビール園に行ってきました。
工場直送とのことで、いつものビールとは違うと思っていましたが?

いつもの「アサヒスーパードライ」と同じ味でした。
場所が違うだけで、ビールはいつものと同じだからかな。

飲み放題ということで、ちょっと飲みすぎてしまいました。
しばらくビールはいいかな。

秋が深まったので、焼酎の湯割りにしよう。
[PR]

by tetsuya-314 | 2010-10-12 16:41  

今日から

さあ、今日から2年目に突入だ~。
気持ちを新たにがんばるぞー。
って、仕事が無い。

まあ何とかなる、何とかなる。
といい聞かせて2年目の始まり始まり。
[PR]

by tetsuya-314 | 2010-10-01 10:51