<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

何かが違う

東北の大震災後のテレビについて

徒然なるままに思うこと。


どうしてどの局も悲惨な光景ばかり写すのか?

特に、被災者にとって見たくも無い光景だろう。
(電気が無いから見られないかも知れないが。)

それよりも、自衛隊や海外の災害支援者の活動をなぜ写さないのか?

それらの光景のほうが、ずっと希望や勇気を与えられると思う。

被災者にとっても良いのではないか?


最近は、テレビよりもネットで情報を集めている。
(デマや偽情報も多いが。)


テレビも新聞も何かが違う。

そう思うのは私だけだろうか?



追記:政治家は何をしているのだろうか

    特に、東北といえば小沢氏は何をしているんだろうか?

    また、小沢チルドレンは何をしているのだろうか?

    やっぱり、何かが違う・・・・・・・。
[PR]

by tetsuya-314 | 2011-03-30 12:14  

安いよ~

土佐市高岡町の(有)津野酒店です。

昔から、土佐市で酒屋をやっていましたが規制緩和の波で

現在は

d0174639_11351122.jpg


のとおりです。

人のいい社長と、元気な奥さんと、働きもののスタッフで

毎日、土佐市の皆さんのためにがんばっています。

佐野屋土佐店とも言います。

是非、一度(いや何度も)足を運んでください。

てつやの個人的なお願いです。
[PR]

by tetsuya-314 | 2011-03-24 11:41  

散歩

昨日から朝の散歩を始めました。

サラリーマン時代は何年も続けていたのですが・・・


仕事をやめて時間が自由になることで

いつでも歩けると思っていたら

知らない間に歩かなくなっていました。

歩いていると、昔はよく会っていた人に会いました。


朝6時半頃出発、まだ少し肌寒いですが気持ちは最高です。
[PR]

by tetsuya-314 | 2011-03-24 09:27  

テレビⅡ

昨夜、なんとなくテレビを見ていたら

な・な・なんと

昨日、このブログで文句を言ったせいか

被災者が自分でマイクを持ってテレビカメラに向かって自分の意思で

言葉を発していました。


私が待っていたのはこれですよ。


リポーターがマイクを突きつけて、回答を誘導し

さらに編集するようなテレビなく。


マスコミは国民の気持ちを考え(視聴率ではなく)情報を流してください。

そうでないと、国民の気持ちが分からない政府のようになりますよ。
[PR]

by tetsuya-314 | 2011-03-18 12:15  

テレビ

連日テレビは、被災地の様子を伝えています。

どの局も同じような映像ばかり(地方のため局数は少ないけれど)


テレビを見て気なることがあります。

レポーターとスタッフです。

彼等らはどこで寝て、何を食べているのか?

避難所で寝て、冷たいおにぎりをたべているのか?

いかにも、同情しているかのようにしてはいるが・・・

彼らが無責任に突きつけるマイクは、ナイフに見えます。

心身ともに疲れきった人間に、彼らはマイクというナイフを突きつけているのでは・・・


314も昔、催し者の手伝いをしていたとき、某局のテレビカメラに

「そこのお前じゃま。」みたいな扱いを受けたことがあり、彼らの人間性は分かっている

つもりですが・・・


被災者の中でも特に遺族にマイクを突きつけるのは許せません。

お前らそれでも人間か(怒)

災害にやられ、次は人の痛みが分からないレポーター(マスコミども)にやられ


マスコミは事実だけを淡々と伝えればいいんだよ。

余計なことするな。
[PR]

by tetsuya-314 | 2011-03-17 10:17  

大地震

この度の大地震で被災されたすべての方々に心からお見舞い申し上げます。

連日テレビで見ていましたが「すごい」の一言です。

人間の力など自然の前には何の役にも立たないことが分かりました。

我が家も耐震を考えていましたが、少し考えて見ます。


ところで、土曜日の午後に我が家の水道が突然止まりました。

周りの家はなんとも無いので、今回の地震の影響ではありませんでした。

業者に頼んでみてもらったところ、基盤が壊れているとのこと。

原因はというと、蟻ですと・・・

蟻が基盤の中に巣をつくり基盤が壊れた・・・

小さな蟻でも水道を止める力があるのです。

皆さん気をつけましょう。


水道はというと、土曜、日曜は部品が入らないので修理は月曜日以降に。

水なしでは不便なので、何とかしてあげましょうと

予備の基盤をわざわざ遠方の事務所まで取りに帰り(約1時間)

応急処置ながら水は出ました。


そんなちっぽけな体験でも

水が無いと困ること、懸命に水を出そうとしてくれている姿に感動したこと。

家族でそれぞれが非難した場合の集合場所を話したことなど等等


被災した方々には申し訳ないけど、いい土日でした。
[PR]

by tetsuya-314 | 2011-03-14 09:34  

津波が

事務室で仕事中に県外の友人から電話が

「高知県に津波注意報がでてるが大丈夫?」

うん、何のこと・・・

今テレビでやっとるで、見てみて

テレビないし・・・

とにかく気をつけや。

皆さん、事情がよく分かりませんが気をつけましょう。
[PR]

by tetsuya-314 | 2011-03-11 16:57